バッテリー上がりに悩むこの季節…

いよいよ夏も終わりを迎えようとしていますが、みなさんはどこかに旅行に行ったりしたでしょうか??

私はいえば仕事、仕事、仕事の夏で、休みはもうちょっと先になりそうです。今やってる仕事がある程度済んだら、休みがもらえそうなので、ここらへんで帰省をしたいと思っています。

盆休みはもう終わりかけているわけですが、今年も帰省ラッシュで渋滞がすごかったんでしょうか??そんなときに起きやすいのが車のバッテリー上がりなので十分注意が必要です。

夏はバッテリー上がりに注意!!

みなさんはバッテリー上がりを起こしたことがありますか??

car-828860_960_720
けっこう起こしたことのある人と全く経験したことのない人に分かれるんじゃないでしょうか??JAFの問い合わせの第一位がこのバッテリー上がりであることからもバッテリー上がりが身近なことだってわかると思います。

で、このバッテリー上がりになる原因はいろいろあります。電装品の利用過多や車の利用頻度の低下などです。でも同じ乗り方をしていてもバッテリー上がりになる人とならない人がいます。

ならないと思っていても急に起きるのがバッテリー上がりなんです。

特に夏は帰省ラッシュなどの渋滞により、電装品を使う頻度が増えます。距離を走ることができず、充電もたまらないので、自ずと充電が減りがちになります。夜の渋滞などではヘッドライトも使うので、電装品による電力消費はもっと大きくなるのです。

バッテリー上がりの対策とは??

もしもバッテリー上がりになってしまったら、迷わずJAFに連絡をとりましょう。「バッテリー上がりなんかで…」と思わなくて大丈夫です。そのためのJAFなのですから。

ただし、JAFに連絡をするなら会員であることが前提です。最近は会員になっていない人も結構いるので気をつけてください。非会員だとバッテリー上がりの料金は万単位になります。さすがにバッテリー上がりくらいでそれだけの料金を払うのは馬鹿らしいです。また、JAFは到着するまでに時間がかかります。実際に経験したことのある人なら分かると思いますが、連絡をして、1時間まっても到着しないことはザラにあります。

だからこそ、バッテリー上がりに対処できるツールを持っておくと安心です。最近では、バッテリー上がり対処用の小型ジャンプスターターなどもあるので持っておくといいでしょう。

V12接続
ジャンプスターターはバッテリー上がり専用の対処ツールで、これ1つで数十秒でバッテリー上がりを直し、エンジンスタートを可能にしてくれます。誰の手も借りなくて済むので普段から運転をする人にもたまにしか乗らない人にも重宝できるツールだと思います。

バッテリー上がりの対処にはコレ


私はガンダム好きですが、
実はSEED以降は見たことがありません。

SEEDは明らかに多くの人がキレイな顔立ちになっていて、
おっさんにはなじめなかったのです。

女性をターゲットにしている感じが好きではありませんでした。

でも、最近のガンダムがだんだんと原点回帰。
つまり、往年のファン向けに作られているようで面白いらしいです。

特に富野氏が自ら手掛けた、話題のレコンギスタ。
これがイイらしい!!

私の友人が絵コンテ欲しさに4回も試写会に行ってました(笑)

私はそこまでのファンではないのでよく知りませんが、
今回はターンエーを手掛けた人が絵を描いているらしいです。

でも、実はターンエー、見てません(笑)

それでも私なりに私なりのガンダム愛などもございまして…
我が車はジオン軍っぽくしております。

といってもジオンカラーでザクやグフ、ドムの人形がいっぱいあるだけですけど…

それでも、私の愛機となっております。

これからの季節は車のバッテリー上がりでお困りになる方も多いかと思います。
そんなバッテリー上がりの対処ジャンプスターターが一つあると便利です。

もちろん、バッテリー自体がダメな場合は交換しなくてはいけませんが、
突然起きた場合に自力で直せるってのはけっこう安心できますよ。

ジオン独立戦争記が懐かしい

私も大好き、みんなも大好きガンダムですが、
ガンダムゲームも多いことをご存知だろうか?
稼ぐねバンダイ。

アクションシューティング系、シミュレーション系などいろいろあります。
最近じゃ、ゲーセンにコックピット型のやつもありますしね。
あれ高いよね。庶民には手がでないおー

名作?迷作?ガンダム戦記が懐かしいですな。
ギャルゲーと化していたけど、普通に面白かったのを覚えてます。

私が一番ハマったのがギレンの野望。
一番面白いのは系譜でしょうね。

でも私が一番やったのはPS2のジオン独立戦争記でした。
ホントにむずくて。

ギレンって大変だったんだなあと痛感できる作品でございます。

あと、かなりマイナーなキャラが多かったのもコレ。
特にジオン軍。

シンマツナガやジョニーライデンなんてあのころはそんなにメジャーじゃなかったんですよね。

特に好きなのがグリンウッドとワンショットキラー、ブレニフオグス。
一回の戦闘での撃墜数ならアムロより上なのではないでしょうか。
残念ながら後半はアバオアクーで兵士の教育役を務めていましたが……

あとは、やっぱりサイクロプス隊。
あのおっさんたちだけで一気に0080が好きになりました。バーニィはちょっと……

ジオン軍っておっさんがいいんです。だから好きです。

一番好きなのはランバラル!!!

嬉しいけど、これ、ブルーレイなのよね。

みなさんが一番好きなアニメはなんですか??

我らがニッポンにはものすごい量とクオリティのアニメがあります!!

私が好きなのはなんでしょうかね。
古いところでいくとダンバインとかゲッターロボとか……

ロボット系がやっぱ好きですね。

でも一番はガンダムですな。

将来の夢はジオン軍に入隊することでしたから。

ガンダムってやっぱり奥が深いんですよ。
後付けの可能性もありますが、設定が細かいので話が破たんしてない。
そういう裏設定的なのが魅力なんです。

作品数もめちゃめちゃあります。

本家を「機動戦士ガンダム」からZ、ZZ、劇場版「逆襲のシャア」までとするなら、
外伝モノの0080、08小隊、0083。
Wガンダム、Gガンダムなどのキワモノ笑まで

それに、いまだに新シリーズが公開されているのがガンダムなのです。

30年前に子供だった中年から現代のイケイケな若者までが見てるすんごいアニメなのです。

私もそんなファンの一人で。
ガンダムシリーズはXや最近の以外はすべてDVDで持っております。

もうそれだけで部屋が埋まるほど……笑

そこまではいきませんが、塵も積もれば山となる。DVDも多くて困ってます。
それに時代はブルーレイですしね。

最近、DVDをBDにまとめる方法を見つけたので、
これで更なるコンパクト化と半永久的に映像を残せます!!